犬や猫などペットを飼っている方は多いと思いますが、「犬や猫にも新型コロナがうつるのではないだろうか?」と心配されている愛犬家、愛猫家の方も多いのではないのでしょうか?

ペットにも新型コロナウイルスは感染する

実際に、人からペットに感染したとされる事例は、国内でも報告されています。
犬はほとんど症状がないということですが、猫はせきが出るなどして他の個体にうつすことが実験で確認されています。
専門家によると、ウイルスの変異次第ではペットも重症化に陥る可能性もあるということです。

それをうけ、東京農工大と国立感染症研究所などが、ペットの犬や猫の新型コロナウイルス感染を一元的に検査し、実態を把握する新たな取り組みを行なうことが分かりました。
各地の動物病院と連携して、感染動物をいち早く見つけ、状況やリスクに応じた診療や、外に出さないといった適切な飼育、預かり先選びにつなげることが狙いだということです。

また新型コロナウイルスにかかったペットが外に出てウイルスが野生動物に受け継がれると、新たな変異株が出る恐れがあることから、今後新たな変異ウイルスを出さないためにも注目される取り組みだといえます。

家族同様の大切なペットを守るためにも、この新たな取り組みに期待したいところです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 


軽貨物運送なら広島県熊野町の配送業者『株式会社WAYコーポレーション』へ
株式会社WAYコーポレーション
〒731-4214
広島県安芸郡熊野町中溝3丁目13-21
TEL:082-855-1655 FAX:082-855-1656